今週のお題「2010年私の漢字一文字」

「2010年私の漢字一文字」
それは『耐』

年が明けて2010年1月。
思い起こせば、我が家の大切な長男『ハッピー』が発病したのがこの頃。
「非再生性免疫介在性貧血」と言う難知性の血液の病気。
今日に至るまでの闘病生活に、生活も一変。
投薬、輸血を繰り返し、ヘマトクリットの数値に一喜一憂する日々。
それでも未だに貧血は安定せず、投薬、輸血は続いている。

そんな状況に加えて、反抗期の娘の受験。
夫の仕事の不景気。

次から次へと起こる出来事にも、諦めず、今日まで進んできた(つもり。。。)
この状況から学んだことが「耐える事」
決して諦めず、自棄にならず、、、そう、毎日が「戦い」だった。
その中で、身についたこと「耐える事」

冷静に、状況の分析をし、次の指針を決める。
上手くいかずに、方向転換する。

真っ暗な道を、ひたすらに進んできた(つもり。。。)
難行苦行」な1年でしたが、
そのおかげ?か、精神的な成長も出来た気がします。

『耐得る』えて、新しいことも得る

そんな2010年だったので。。。
私の漢字一文字は『耐』

2011年は、得た事を絶やさないようにしたい。